和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘10月 10th, 2011’

池掃除

昨日、高貴寺に集う会に参加。今回は池の掃除です、この池に水は高貴寺さんの生活用水として使われています。 10年ぶりの掃除で、落ち葉と泥の量ははんぱな量ではない。総勢20人でバケツリレーでやると約3時間で綺麗になった。バケツに約500杯位あったやろな。 池の水を抜くのに約2日かかり、溜まるのにも2日かかるらしい。 掃除をしてきれいになった池。掃除をしていると、「さんしょううお」がでてきた。写真撮るの忘れた。 昼ごはん。空気のいいところで、汗をかいてからのめしは最高に美味い。食べ過ぎた昼からの作業はうつむいては無理かも。 この日は天気もよく、あったかいので、季節外れのノコギクワガタもでてきた。 ろ過装置もきれいにやり替え完了。 簡単な土止め工事も終わり、全ての作業全員けがもなく終了。みんな明日体のあちこち痛いやろな。