和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts from ‘1月, 2011’

夕日

今日、日高町小浦で移築をしているJMRAの友人Uさんとこに土壁塗りの手伝いに参加。 強風の為外壁を塗るのはやめて、内部の壁を少しだけ塗りつけた。 ねずみ色した土壁、なかなか粘りがあって塗りやすかった。 浴室は完成されていた、昨日泊まったJMRAの友人達は入浴したらしい。薪で沸かすのにUさんは1時間かかったといってた。 帰りの途中、方杭から撮った夕日。今日は風が強かったので塵がとんだのか四国が近くに見えた。向こうに見える四国の山は阿南市ぐらいかな?

古い瓶

今日JMRAの友人Kさんのみかん山でみかん狩りをしてきました。 Kさんとこのみかんは味がこくて甘くてむちゃ美味です。JMRAの友人たちと総勢7人で1時間半ぐらいでコンテナに12箱収穫、これでKさんの山のみかんは全て収穫された。 Kさんのみかん畑に行く途中で見かけた石垣 上り下りがしやすくするために石を突き出している。 おやつに京都からきたJMRA の友人が持ってきてくれた京銘菓「阿闇梨餅」むちゃ美味やった。 Kさんにもらった古い瓶。わらで巻かれてきれいに残っている瓶は初めて見た。中身はたぶん硫黄(農薬)が入っていたのでは。Kさんいつも貴重な物を頂きありがとうございます。

餅つき

今日海南市の山本勝之助商店さんの餅つきへJMRAの友人のKさんに誘われて行ってきました。 いろんな餅が食べられた、イチゴ餅、チーズ餅、ゆず餅、七味入り餅等。 餅入りの豚汁むちゃ美味です、ぜんざいもむちゃ美味でした。 初めて飲んだ、熊野ジンジャー(熊野神社とかけているのかな?)冷やしあめとよく似た味がした。 みんな、慣れた手つきできれいに丸められた餅。 餅つきに必要な道具の面々。

撃沈

今年の初釣りに見老津まで釣り仲間と行ったが丸坊主。 釣り仲間が見老津の1級磯ナベへのるでというので期待をしたが、港を出てナベまでくると波がかぶっていたので船頭さんが潮を引くまで大曲りで待機。道具も最小限にだしてやることにした、2投目にギュンパチでハリス切れ。弁当船がきてナベに移動かと思ったが船頭さんが頭しかでてないよいうので諦める。 あの手この手と仕掛けを変えてやるが、全く反応なし刺し餌も残ってくる。お手上げ状態でした。 沖の黒島方面。その向こうにのりたかったナベがある。 フタマタ側の写真。バッカンを洗うとまき餌にカモメがいっぱいよってきた。 大曲りに総勢13人のったが本命はゼロ、水温が2度下がったといっていたのでしゃーないか。 幸先の悪いスタートになったが、めげずに40アップを目指して頑張るしかない。