和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts from ‘8月, 2012’

仮面サイダー

先日自動販売機で変わった飲み物発見。 名前は「仮面サイダー」。仮面ライダーから仮面サイダーに変身したみたい。平成22年から販売されてるみたい。 同年代の人達にとって仮面ライダーは超人気物だった。お菓子を買ってついていたカードを集めるのが凄く流行った。 味はこれまた懐かしいラムネ味だった。

杭工事

和歌山市の現場でピュアパイル工法という杭工事をやりました。 今回が初めて使用する工法で、残土がでないというのが一番の理由で採用しました。 現場の搬入路が狭いので機械をいれるのに一苦労です。機械の幅は0,25のユンボよりちょっと小さい位です。 機械のヘッド部分。穴のあいてるとこからセメントミルクを吐出します。 杭径は20センチのみ。地盤を押し広げながら支持深度まで掘削し、セメントミルクと置換して杭状柱体を築造します。 40坪位の住宅なら1日で施工は終わります。この現場は搬入に時間がかかったので1,5日かかった。 これからは、この工法が増えてくるかも。

甲子園

1年ぶりに甲子園に地元智弁和歌山の応援に行ってきました。 外野席まで満員に埋め尽くされた。 試合の結果は残念ながら3対2で負けてしまったが、相手が九州のチャンピオンならしかたがないか。 アルプス席の一番下で撮った写真です、上から見てるのとは全然違う。今度は下のほうで観たい。