和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts from ‘11月, 2009’

モニター

昨日、神戸市岩屋に現場の打ち合わせに行って近くの食堂で昼飯を食べていたら、おもろいもんを発見。 テレビが上下に2台あるので上下で違う番組をつけていると思ったら、1台のモニターは何も画像が動かないのでおかしいなと思ってよく見ると、その食堂の前の道路が写っていた。 駐車禁止がよくくるんでしょう。Pさんが来たら箸をほって、お客さんはでていくんですかね。

山が動く

  昨日、結婚披露宴パーティーにマリーナシティーのラ・マルセイユに行ってきました。 新郎の友人の芸人「山が動く」というコンビの芸には、腹をかかえて笑えた。 右側の人が新郎の友人、吉井先輩です。元はピン芸人だったらしいです。 二人ともガリガリです、どこまで脱ぐんや。左の人ピアノうまかった。 ネタ。折り紙での一幕です、ほんまなんともいえやんキャラで会場は爆笑のうみでした。 M君、Iさん。ご結婚おめでとうございます。 二人のおかげでおもろい芸を見せてもらいました。    

昔の電気メーター

昔の積算電力計(電気メーター)の写真です。昔と言っても昭和30年代だと思う(たしかではない)。 形がユニーク、豚の鼻のように見える。大きさは高さ20センチの幅が15センチと小さいものだが結構重い。

堤防

今日、大川の現場の昼休みに、現場の前の堤防を覗きに行ったら釣り師がならんでいた。 今日は、絶好の釣り日和です。ほとんどの人がカゴ釣りです。 カゴもウキもみんな様々です。撒きえはアミエビで刺しえはアミサシでした。たなはカゴまで3ヒロぐらいでハリスが1ヒロから1,5ヒロぐらいでした。 この竿の曲がりたまらないです。釣りあげられたのはチヌでした。あとチャリコ、ハゲ、ヘダイとかも釣れていた。 ここの現場が終わるまで1回はチャレンジしてみよ。釣れたら何回も行きそうや。

祝誕生日

本日11月26日、私の48回目の誕生日です。 48回。年男で、次回の丑年は還暦になると思うと、えらい歳をくったなと。 後何年働けれるかは分からないが多分ずーと建築の仕事をしているだろう。ちょうどこの建築業界に入って30年、業界に入ってから仕事の内容も変わったもんだとつくずく思う。とくに昔の大工さんの技術は凄いなと建物は何百年も残っているがその技術をもっている大工さんも残っていってほしい。 子供の頃は誕生日だと何かプレゼントがもらえるから喜んだもんだが、歳を重ねるたび寂しくなってきたもんだ。

渡り鳥

今日は現場への道中にカメラを持った人がたくさんいたので、覗いてみたら。 場所は貴志川町の平池公園 カメラで撮っている人に話を聞いたら昨日は、この池にオオハクチョウがいてたらしい。 今日はどこかにいったらしく姿はみえなかった。カモとアヒルはたくさんいた。

現場状況

大浦街道の自転車屋さんの現場もいよいよ完成に近ずいてきました。内部は塗装工事も終わりほぼ完成です。 外部も今日から足場を組み終えて塗装をするだけとなりました。 今日無事に秋月のFさま店舗がオープンした。自転車屋さんは12月12日オープンの予定です。  

美山町北地区の一斉放水

今日は京都府南丹市美山町北地区の一斉放水を見に行ってきた。 伝統建造物群保存地区の「北地区」では毎年春の5月と秋の11月に地域住民の火災予防講習と放水銃の一斉点検を行われています。 こんな所にもカメラマンがいっぱいいます。 11時15分サイレンの合図で一斉放水が始まった。5分間行われた。 この小屋の中に放水銃が格納されている。 全部で62基あるそうだ、気になる値段は聞けなかった。 柿と茅葺の屋根がよくあっている。 北地区には茅葺の家が38棟残っていて、集落での茅葺建築物は岐阜の白川村、福島の大内宿についで全国3位です。

シーズン初のフカセ釣り

今日、第3回SAIMONCUP釣り大会に参加してきました。 場所は初めて行く白浜町市江です。のった磯の名前はヌメリ、同行したFさんが一投目にキープサイズのグレがきたので、期待できそうでしたが私にはグレは釣れずでした。でも一緒に行ったメンバーが1,2,3位と表彰台独占になった、他魚の部でも2位にはいった。 1位のI君商品の竿をもらってにっこりです。右側の人が大会の主催者さんのSさんです。お世話になりました。かなり市江にかよってるみたいです、いろんな話が聞けました。来年の大会もぜひ参加したいです。 ヌメリの北側で竿をだした。 はずかしながら私の釣果、ヘダイ、タカノハ、ニセカンランハギ(初めて釣った魚なので図鑑で調べた)本命のグレはキープサイズはなし、寂しい。 おまけ、昼の弁当の写真。磯の上で食べる弁当は最高です。  

珍百景

今日は現場へ行く途中信号待ちをしていると面白いものを発見したので写真をパチリ。 夢を売る自動販売機。宝くじの自動販売機です、テレビ番組の珍百景に登録されているとは知らなかった。 以前、1等5000万円がこの販売機からでたらしいです。 私も珍百景にだしてみたいネタがあるので今度チャレンジしてみよ。