和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts from ‘8月, 2011’

津山散策

津山扇型機関車庫、今も現役だそうだ。 津山城 津山城近くで見かけた門の桁下端に付けられていた飾りの銅板、鳥が飛んでる遠くから見ると海面をトビウオが飛んでるように見える。 上の写真の格子の上下に付いていた真鍮製の金物、金物が既製品なのか? 金物のアップ 薬屋さんの漆喰看板 玄関門の軒樋金物、吹き寄せの垂木の1本の所から垂木の鼻先を銅板で包み正面打ちの銅製受け金具を取り付けている。ちょとしたことだが、かなり手間はかかるし費用もかかるだろう。 B級グルメで有名になった津山ホルモン焼きうどん。なかなかの味だった。まだまだ載せていない写真があるが見どころがいっぱいある街でした。

新和歌の浦遊覧船

先日、和歌浦小学校昭和49年卒業の同窓会があり、その時新和歌の浦遊覧船に乗ってきた。 何年か前に何十年ぶりに復活したらしい、新和歌小唄も久しぶりに聞けた。 雑賀埼燈台と鷹の巣洞窟 高津子山、昔はロープウェイがあって頂上には回転展望台があった。サルの檻もあった。左下に煉瓦造りの建物が見えるのは水族館跡 双子島、紀州青石(緑泥片岩)が一番綺麗に見える島です。この辺一帯は紀州青石が多く見られる京都の名園にも多く使われているのはこの辺のものなのか?今では採掘禁止になっている。 40分の遊覧でしたが昔を懐かしく思い非常に有意義な船遠足でした。

41年ぶり

昨日41年ぶりに甲子園に行ってきました。41年前は、箕島高校が選抜で優勝した時です。島本選手が大活躍した時です。 この日は、超満員で試合も大接戦の末智弁和歌山が勝利、凄い試合だった。 昔はなかった、生ビールの売り娘昨日はかなり売れていた。甲子園名物のかちわりを買おうと思ってたが試合に熱中していて忘れた、氷の入ってるビニールの袋が昔と違っていた。