和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts from ‘1月, 2012’

含水率検査

先日、市内の現場の木材の含水率検査をやりました。木材は紀州材です。 含水率とは、木材に含まれている水分の量を表す指標のことです。 同じ材種でも測定する位置で比重差がでる。又産地によっても比重値が違う吉野産だと普通より少し高い、比重値が高いということは木目が密で強度が高く見た目も綺麗ということに繋がる。

お茶屋さんのラーメン

久しぶりにグリーンコーナーの天かけラーメンを食べた。 グリーンコーナーという店は玉林園というお茶屋さんが経営するファーストフード店です。天かけラーメンは和風スープで細めのストレート麺、トッピングはわかめ、ねぎ、紅生姜、天かす。ケンミンSHOWにでていた。和歌山市民なら一度は食べているやろ。 他にも明石焼きもあるし、特におすすめは抹茶ソフトで店で食べる「やわらかいの」と凍らせた「かたいの」とあってどちらも美味い、さすがお茶屋さんだけある。

クエ鍋

先日、日高で古民家を移築されているUさん宅に新年会でよばれたクエ鍋美味でした。 特にクエのあらがコラーゲンたくさんで美味です。他にもヒラメの造りにアオリイカの造り、竜宮城並みの振る舞いでした。釣ったグレの出番はなしクエにはかなわん。 大阪から来た古民家仲間の差し入れ。秋鹿という日本酒で5000本限定でシリアルナンバー付き、これが一杯飲んだら止まらないほど美味やった。

初釣り

今年の初釣りに行ってきました。場所はもちろん、いつもお世話になっている椿のえびす渡船さんです。 椿も今日が初出船でお客さんも15人位で6時30分に出船。初釣りにわくわくしながら、いちばん最後に降りた磯がトビワタリこの磯での釣り方は分かっているが腕が悪いのか食いがあさいのか当たりがあってもなかなか針に掛かってくれない多分腕が悪いと思う。 たまに針に掛かってくるのは、ベラ、ガシラ、サンコ、イズスミ等外道達ばかり。45センチ位のサンコは船頭のにいちゃんに進呈。 4時までがんばるが30センチそこそこのグレが3枚ぼうずだけは免れた。途中イシダイをばらしたのがくやまれる多分50センチはあったと思う。腕からいうと、こんなもんやろかえ。

初詣

明けましておめでとうございます。 昨日、初詣に日前宮に行ってきました。日前神宮(ひのくまじんぐう)と國懸神宮(くにかかすじんぐう)と一つの境内のなかにふたつあり、これを総称して日前宮といいます。和歌山市で初詣の参拝客が一番多いとこです。 日前宮の入り口、向かって左が日前神宮で左が國懸神宮。 日前神宮 國懸神宮