和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘10月 16th, 2010’

塩屋埼

クリナップ工場見学に福島県いわき市まで行ってきました。 工場見学の写真は撮影禁止のため残念ながらなしです。ステンレスの技術はすばらしいものがある、それとキッチン以外にクリナップさんがステンレスの技術を発揮しているのには驚いた(甲子園球場のフェンス等)。 工場見学の合間に立ち寄った塩屋埼。美空ひばりさんの歌碑、後ろが塩屋埼燈台。 美空ひばりさんの写真プレートもクリナップさんが作ったそうだ。この前に立つとセンサーが働き美空ひばりさんの「みだれ髪」の曲がながれるようになっている。センサーは雨、風、潮の関係で3代目だがステンレスのプレートは初代のままだとクリナップの人は自慢していた。 歩道の白い石、この辺で採れる石なのか?何の石なのか不明。なかなかきれいなものだった。 近くのお土産屋さんで干していた「アブラギス」和歌山では聞いた事もないし、見た事もない魚です。深海で獲れるキスらしい、目がちょっとおおきいあとはシロキスと変わらない、ちょっと試食させてもらった、脂がのっていてなかなか美味しかった。