和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

水族館跡

レンガ造が一部残っている新和歌浦水族館跡です。

小学生の頃この辺でよく遊んだ、その時は水族館跡の下の遊歩道はなかった。

昔はこの窓も開いていたような記憶がある、レンガの下に積まれている青石はこの辺で採れたものだろうか?この辺には今でも綺麗な青石が残っている。

潮の引いたときにここからなかに入って行って探検ごっこをして遊んだ、階段にも青石が使われている。

近くのメガネ岩(蓬莱岩)、昔は貝(けつだか)がよく獲れた。白浜の円月島は補強工事をするらしいいが、メガネ岩は大丈夫なのか?南部のメガネ岩みたいに潰れないように願いたい。

小学生の頃とは新和歌浦も随分変わったもんだ、あの頃は旅館街を浴衣姿で歩いている人もよく見かけた。某旅館の火災事故から衰退していったような気がする、それが原因ではないと思うが。温泉でもあれば今でももっと観光客で賑わっていたのでは。

Leave a Reply