和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘12月 13th, 2011’

おちょぼさん

千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」へ行ってきました。 おちょぼさんは日本三大稲荷のひとつです。他に伏見稲荷(京都府)、豊川稲荷(愛知県)がある。 藁で結んだあげと蝋燭を30円で買ってから参拝する。 蝋燭をたててから、精霊殿にあげを供える 願いが叶うか占う重軽石 名物の串カツと土手煮。店の前で立食いソースと土手煮のたれどちらをつけて食べてもオッケー、食べたあとの串は捨てずに持ったまま食べてから何本と店の人に見せて代金を払う。店の前の土間はたれをこぼすので新聞紙を敷いていた。 名物「草もち」 看板いろいろ 昔懐かしい、綿菓子の機械とニッキ水。和歌山ではミカン水しかメジャーかな。昔10円でミカン水を売っていた今ではほとんど見なくなった。 元中日ドラゴンズの大豊さんのお店です。大豊さん本人が店の前で忙しく餃子を焼いていた一瞬手を止めてもらって写真をパチリ。病気で20キロ痩せたらしいが体はごつかった。 行列ができていたオムレツカレー。たまごがふわふわで美味かった、たぶんカレーだけでも美味いと思う。 門前町はすごい人だった他にも気になる店がたくさんあった。他の三大稲荷の門前町もどんなんか気になるので言ってみたい。