和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘1月 9th, 2010’

宵戎

今日は宵戎です。 今年は3連休とえべっさんが重なったので今日だっつたらすいてると思い、岩出の大宮神社に参りに行ってきた。 特大の笹の飾り かわいい巫女さんたち。 帰りに天津甘栗を買う、できたての1番栗だった。あの釜でまわしながらはいってる黒い石は何の石だろう?焼いてるおっちゃんに聞いても分からんかった。 もうひとつ、イチゴ飴も購入。 飴を作る材料の「ざらめ」を待っている間ちょっとなめさせてくれた。飴を作るのに鍋に半分以上ざらめをいれているのにはビックリした。作ってるおっちゃんの話によるとミニトマト飴がおいしいと言ってた。