和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

上郡

9月25、26日と日本民家再生協会のイベントでボランティアによるかやぶき民家再生プロジェクトに参加してきました。

兵庫県南西部の上郡にある築100年のかやぶき民家のボランティアによる再生プロジェクトも今年で6年目、延べ22回目になり今回は昨年から着手している小屋つくりの刻んだのを建前して屋根のルーフィングまで張る作業です。

1日目は、建て方まで完成。簡単な上棟式を行った。

2日目垂木をうちつけ、瓦桟をうち野地板を張りそのうえにルーフィングを張って無事作業完了、参加者全員で屋根の上に上り記念撮影。100人のっても大丈夫?(どっかの宣伝)

次回は屋根の瓦葺きの段取り、古瓦に穴をあけたり、土の用意とか。それと竹下地の段取りとか、することはいっぱいある。次回は地元の秋祭りもあるのでそれも楽しみ。この小屋いつ完成かは未定、参加者みんなと楽しみながらやっていければそれでよし。

 

 

2 Comments

  1. 新田 耕司 より:

    東さん

    先日はお世話になりました。上郡でご一緒しました新田です。
    ブログ見させて頂きました。写真もう少し鮮明だといいんですが、容量もありますから無理でしょうね。
    次回も楽しみにしております。

  2. azuma_yan より:

    新田さん
    先日は2日間、お疲れ様でした。写真すみません、以後気をつけます。
    体はしんどいかもしれませんが、これからも上郡のボランティアに参加してください。たよりにしてます。
    ブログもたまには、覗いてください。
    次回の参加お待ちしてます。和歌山の東より。

Leave a Reply