和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘10月 5th, 2011’

奇跡の生還

先日、いつもお世話になっている椿のえびす渡船さんで信じられない事があった。 4年位前に友人と椿の地磯のテダカという所へ底物と夜釣りのカゴ釣りをやりに行き、友人が居眠りをしている時竿が海面につっこんでいたので、きたーとおおきな声をあげると友人が飛び起き竿をあげると40センチ位のイシダイ。スカリにキープする。ここまではよかったが、夜釣りにはいると波気がでてきて友人にスカリ大丈夫かというと気になって見に行くと友人がおおきな声で2回あーと叫んだので見に行くとスカリが流されてロープだけ残っていた2人でヘッドライトで探したがみつからず意気消沈という出来事があった。 その4年前にイシダイと流されたスカリが先日椿へ釣りに行った時、私のスカリが岩にすれてボロボロになってもたと船頭のにいちゃんにいうとひろたスカリあるんであげらあとで店へおいなと言われ行ってみると見たことのあるスカリがある、それもにいちゃんがこのスカリにイシダイ入ってたと言うではないか、「そのスカリにいちゃんわえのつれんのや」というとにいちゃんが、「4年位前にひろたんやで」これは間違いないと思い友人に見せると間違いない補強の為インシュロック(結束バンド)でくくってるのは「わえがやったんや」さすが建築業界の人間(インシュロックで補強する事) 4年ぶりに帰ってきたスカリ、ほぼ無傷の生還。インシュロックで補強をしているとことロープの先が8の字結びになっいるとこ(友人はなんでも8の字でする)間違いない。 船頭のにいちゃんは見草の湾内でひろたらしい約3キロ北側へ流されたのか、それともイシダイが引っ張って行った?にいちゃんはそのイシダイをお客さんにあげたらしい。 その時の釣果、白島で口太30~37センチ2枚。スカリをもらったのでにいちゃんに食べてもらうことにした。 こんなことがあるんやな。椿のえびす渡船さんとはこれまででも普段あわない知り合いとも何人かとも会い何か縁があるのではと思っていたが。このまま通うと今年50センチのグレ釣れるかも。