和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

Posts on ‘12月 1st, 2009’

今日から12月今年最後の月になった。 私がこの建築業界に入った頃は、12月に入ると障子、襖の張替え。畳の表替えといった仕事が多かったが最近ではめっきり減ってしまった。それだけ和室が減ったのか? 年々正月前の月だというのにばたばたしない、普通の月と変わらない。 上の写真の石、何に使われていた石でしょう?これ分かる人なかなかの通です。 石の大きさは18センチ位、十字に溝がほられている。 答えは昔漁師さんが使っていた魚網の錘です。以前漁師さんの家に仕事をやりに行った時、捨てると言ったのでもらってきた。施主さんに「そんなもん持って帰って何するんな?」と言われた。