和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

外道達

先日夜釣りに行ったときの外道(本命以外の魚)達の紹介です。

上の赤い魚から紹介すると正式名はナミマツカサ、自分達はヨロイと呼んでる(ウロコがかたいので)塩焼きにするときはウロコをとらずにそのまま焼いて食べるなかなかいける。今度刺身にチャレンジしてみる。

上から2匹目が釣り師の天敵イズスミ、夜釣りで月夜の時はこいつの大型60センチぐらいのが釣れる、でも今の時期はとても食べられない釣り仲間が炊いて食べようとしたが臭くて鍋ごしすてたらしい。冬はすきやきにしたら美味いらしい、こいつがかかると竿をたたくのでよくわかる。

上から3番目がタカノハダイ、これも釣り師の天敵臆病な魚なのでこれが釣れると本命が釣れないという。今の時期は臭くて食べられないがもう少し涼しくなると炊いたら食べれる。

右下がカゴカキダイ、食べたことはない、食べたことがあるという話も聞いたことがない。

左下がハタンポ、見た目は悪いが天ぷらにしたらキスのてんぷらと間違うほど美味い。夜釣りにいくと必ず釣れるサビキで釣ると数はかなり釣れる。ただうすべったい魚なのでさばきにくい。

その日に釣った本命のグレ(下)、イサギ(上)。

Leave a Reply