和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

石灰岩の石垣

先日、JMRAの友人Kさんに初めて下津町の鰈川(かれがわ)という所に連れて行ってもらいました。目的は古民家の見学でしたが、石灰岩の石垣がきれいだったので紹介します。

同じ下津町の大崎という所では昔石灰岩が採れたという話は聞いたことがあるが、そこからかなり離れているのでこの辺でも採れたたのかな?和歌山県の白崎海岸は石灰岩では有名で近くに鍾乳洞もあります。大崎の山の下にも鍾乳洞が眠ってるかもしれない。

いいものを見せてもらった、Kさんには感謝、感謝。石垣の上に建っているお宅がまたすばらしかった紹介はKさんのブログで紹介されていたのでやめときます。

下津町はいろんな見どころがある、和歌山県の国宝建造物が7つあるうちの4つが下津町にある。今度Kさんに下津町の塩津に連れて行ってもらう予定。

Leave a Reply