和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

スズメ口

今日朝から日高のUさんとこへ行ってきた、屋根瓦は葺きあがっていた。

P1030885

P1030884

棟には煙出しが設けられてる。その下の部屋には囲炉裏ができます、Uさんはそこで五平餅を焼くらしい。

P1030887

Uさんが現在している作業はスズメ口(軒瓦と木の隙間の事)の漆喰塗りです。年内には仕上げたいそうです。この作業すごく手間がかかります、足場からまくれ落ちないように頑張って下さい。

25年位前にS瓦を葺いた現場で左官屋さんがスズメ口を漆喰で詰めていて、から葺きだったので屋根屋さんに軒から3枚だけ土葺きにしてもらったのを思いだした、もし土を敷いてなかったら なんぼでも材料いったやろな。

 

Leave a Reply