和歌山の工務店 東建設工業 スタッフブログ Rotating Header Image

フロートラス

大川の現場、外壁のフロートラスと呼ばれる特殊ラス網を張っていった。

P1030891

画像では分かりにくいと思うが、赤くマークされているところが膨れています、この面をフェルト面に張り付けていきます。

P1030895

赤くマークされているとこにステンレス製のステープルで留め付けていきます約15センチピッチになっている。

フロートラスは従来のラスと比べ、モルタルの真ん中に位置するので、塗厚を確保しやすくモルタルを補強できます。

張り方は横張りで右から左に赤のマークのこぶを合わしながらはっていきます。コーナーは下の写真の役物で張っていきます。

P1030898

張る手間は従来のラスとあまり変わらないと思う。慣れたらフロートラスしか早いかな?

Leave a Reply